津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

クラウドファンディングをやってみた話、①

こんにちはこんばんは、おはようございます!

 

 

石川県河北郡津幡町の美容室『ehon』のタニイトオルです!

 

 

 

 

今年に入ってから、開業への準備をしていますが、

 

 

いろいろな初挑戦に取り組んでいます

 

 

 

 

7月はクラウドファンディングにチャレンジしていました

 

結果を先にお伝えすると、

 

たくさんの方の応援のおかげで目標を達成することができました

 

 

f:id:ehon-salon1:20210809230251p:plain

達成したプロジェクトです。応援してくださった皆さま本当にありがとうございました!

 

 

今日は、そんな達成までのことをブログに綴りたいと思います

 

 

 

 

 

タニイは津幡町に美容室をオープンする時に

 

 

 

どうやってみなさんにお店を知ってもらおうかと考えていました。

 

 

そんな時、この本にたまたま出会いました。

 

 

f:id:ehon-salon1:20210809205313j:plain

「ぼくらがクラウドファンディングを使う理由」

〜12プロジェクトの舞台裏

 

ざっくり内容としては、

 

 

・成功した革新的なプロジェクトにはどんなストーリーがあったのか、

・なぜたくさんの支援者の支持を得られたのか

・起案者のプロジェクトへの想いなど…

 

 

 

そんなことが書いてある本です。

 

ノウハウやスキル本ではなく、どちらかというとノンフィクション短編集に近い内容ですが、

 

 

 

クラウドファンディングって、ただのお金集めじゃなくて、深くて面白いんだな」

 

 

この本を読んでタニイはクラウドファンディングにとても惹かれました!

 

何より、開業を地域の人たちに知ってもらうきっかけとして、

 

これ以上の方法はほかにない!と思い、

 

 

 

この本をきっかけにタニイはクラウドファンディングに挑戦することにしました。

 

 

 

プロジェクトのテーマは

 

 

 

 

子育て世代のママたちのための美容室を開業したい!』

 

 

 

 

 

それを言葉と活動内容で表現するのですが、

 

 

クラウドファンディングはお金を集める活動なので、

 

 

語弊や湾曲した印象を与えないように、

 

伝え方には特に注意をしながらプロジェクトページを作成しました

 

 

特に注意した部分は、

 

 

・どんな文章なら読んだ人が共感してくれるのか

・どんなプロジェクト活動なら支援したいと思ってもらえるか

・自分の目標が正しく伝えられるか

 

 

奥さんと何度も話し合いをしたり、他にもクラウドファンディングの本を

 

片っ端から読んだりしました

 

 

そして、完成したプロジェクトページの内容は、

 

タニイトオル津幡町でどんな美容室を開きたいのか

美容室にはどんな魅力が詰まっているのか

 

 

など、タニイの想いが表現することができました、結構力作でした。

 

そして7月1日から1ヶ月間の支援金の募集期間がスタートしました!

 

 

しかし…

 

 

 

プロジェクトがスタートし、最初に友だちからの支援はあったものの、

 

 

そのあと全く、支援が増えなかったのです…

 

 

3日、4日と、

 

 

タニイの不安と焦りが募るばかりで

 

 

どうしよう…としばらく落ち込んでしまいました。

 

 

なんでだろう…

 

毎日ずっと悩んでいましたが、

 

ある時、ふと気づいたのです。

 

そもそも「子育て」ってどういうことなんだろう

 

自分にしかできない「子育て世代への貢献」ってなんだろう

 

そういった疑問に対して、自分のお店を作ることと、

 

リンクしていないことに気づいてしまいました。

 

 

「良く読んでみるとなんだか、自分本意の文章な気がする…」

 

「これだと、子育て世代のママが共感できる気がしないな。」

 

 

 

自分の考えたプロジェクトページに次々と、不信感が出てきた時、

 

自分の考える「子育て」について改めて考えることとなりました。

 

 

たくさんの疑問を、あーでもない、こーでもないと考えた末、

 

 

タニイはプロジェクトページの内容を変更することにしたのです。

 

 

 

 

すると、プロジェクトの支援に変化が起き始めました。

 

 

というところで、この続きはまた次回。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

タニイトオル