津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

新しいことを始めるのに必要なこと

こんばんはこんにちは、おはようございます!

 

先に言っておくと、今日のブログの内容は

 

タニイが自己分析したことを書いているので

 

興味のない方は読まなくて大丈夫です。

 

いつもブログ見てるよという奇特な方も

 

興味がなかったら今日はお休みしてください。

 

最後まで読んでみたけどムダな時間だった!とか言われても知らないです。笑

 

先に言っときます。

 

 

 

 

 

というわけでスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

今日で2ヶ月が経過しましたー

 

早くも2ヶ月という感じですが、

 

まだまだこれからですねー

 

2021年は10月から新規オープンという新しいスタートを切ったので、

 

新年が二回きたような感覚を味わっています

 

タニイは昔から「新しいこと」に興味が湧くタイプでして、

 

自分がやったことがないことだと、

 

やってみたいな挑戦したいなと

 

思う人間でした。

 

それが、周りにいなかったとしても

 

自分で調べたり、試してみたりして

 

体験したい、経験したいと思っていて、

 

好奇心を満たしたいというのが

 

強かったです。

 

なので、前の勤めていた美容室でも

 

社内で誰もやったことのないクリエイションをやってみたり、

 

YouTubeで動画撮影編集とかやってみたり、

 

海外旅行を社内研修旅行として行かせてくれたり、

 

いろんなことをやらせてくれる環境だったので

 

とても感謝しています。

 

まぁ、どれも一通りかじってみて

 

長くは続かないっていうのが

 

タニイの性格なんですけども。

 

新しいことをやってみたときに

 

今まで経験したことのないことだと、

 

「気づき」が生まれます。

 

これってこういうことなんだーとか

 

こんなことは本とかネットには書いてなかったなーとか

 

やってみると意外と好きかもとか

 

必ず、初めての経験は気づくことがあるので

 

その「気づき」を大切にしたいなと思いますね。

 

そう考えると全てのことに意味を見つけられる気がします。

 

 

もちろん、独立開業するということ自体も初めての経験でしたし、

 

職場の上司に辞めて独立すると伝えることも初めての経験だと言えるし、

 

資金繰りのために銀行をたくさん回って面談したりすることも初めてだし、

 

クラウドファンディングも達成できるかどうか。

 

よりも、初めてやることかどうかでやると決めたし、

 

タニイの原動力は、

 

初めてかどうか?

 

「好奇心」を満たすかどうか?

 

を判断基準にしています。知ってか知らずか。

 

ただ、そのぶん飽き性なところも自分でわかっているので、

 

一通りかじっちゃうと、

 

別のことに興味がいっちゃうわけです。

 

タニイはそういう性格は「自分らしさ」であり

 

アイデンティティーだと思っているので、

 

直す必要のないところ(というか直せない)

 

でして、うまく付き合っていくこと、

 

その性格を生かして何ができるのかを考えることを

 

大切にしていきたいと思います。

 

 

 

今日は、そんな感じでお店と全然関係のない話を

 

してみました。

 

 

 

ここまで読んでいる人は少ないと思いますが、

 

読んでくれた方、ありがとうございましたー

 

 

f:id:ehon-salon1:20211202223729j:plain

挿絵です

 

 

「ehon hair & eyelash」のタニイトオルでしたー

 

 

 

 

 

ehon hair & eyelash

石川県河北郡津幡町横浜ほ27−5コスモビル1F

 

hair営業時間

8時〜18時

不定

 

eyelash営業時間

9時〜17時

日曜、祝日定休

 

※ご予約はコチラから受け付けています!

 

 

↑これをクリックすると予約ページへ飛びますー

 

*ホームページ

 

ehon-salon.jp

 

 

*ご予約ページ

 

reservia.jp

 

公式LINE

https://lin.ee/WsiOkXE

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/ehon_salon.tanii