津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

冬はやっぱり温泉に入りたいの巻

こんにちはこんばんはおはようございますー

 

寒い日が続きますねー

 

 

 

最近は、旅行に行かれる方もちらほら聞くのですが、

 

やっぱり小さなお子さんがいる家族旅行になると、

 

温泉旅行が多いようですねー

 

タニイ家も年に一回くらいは温泉に行っていましたが、

 

今年は行けるでしょうかー

 

というわけで、

 

ふと気になったので、早速ブログのネタついでに

 

 

調べてみましたー

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20220107232724j:plain

良い湯そうだな〜

 

今回タニイが気になって調べたのは、

 

①温泉の数とかそれにまつわるデータ

②温泉の歴史と文化とかについて

③世界の温泉について

 

こんな感じですー

 

 

なので、温泉キライなんで…っていう方がいらしたら、

 

もう今日は見なくて良いかもしれません…。

 

 

 

 

①日本にある温泉の数

 

最初は温泉にまつわる数字から調べてみましたー

 

温泉地の数

3088箇所

①位 北海道

②位 長野

③位 新潟

さすが広大な面積を持つ北海道。登別温泉は一度は行ってみたいです

 

宿泊施設数

13278箇所

1位 静岡 2021軒

2位 長野 1073軒

3位 大分 855軒

静岡県が意外にもズバ抜けて1位でした。熱海とか伊藤が有名ですね

 

源泉数

27367本

1位 大分

2位 鹿児島

3位 静岡

 

湯布院温泉の湧出量は毎分38600リットルだとか。とりあえずめっちゃ温泉が湧き出てるみたいです。

 

年間宿泊利用人数

1億2797万人

 

日本の総人口とほぼ同じなので、一人、年に一回は温泉に泊まってることになりますねーすごいな。温泉好きやな。

 

タニイ的には群馬(草津)、兵庫(有馬)が上位になかったのが意外でしたー

 

 

②温泉の歴史と文化とかについて

 

日本の温泉の歴史は631年に古い文献があって、そのころは温泉で傷を癒すとか病を治すとか湯治として利用することがメインだったみたいです。

 

ちなみに宿泊施設だと粟津温泉にある旅館の『法師』は現存してる日本最古の温泉旅館で、718年(なんと飛鳥時代!)に創業。

1300年も前からあるらしいです。凄すぎるし古いし。今でもちゃんと営業してるのが立派です。

 

北陸 粟津温泉 旅館 法師【公式】

 

日本の温泉の歴史はかなり古いですが、鎌倉時代になると有名な歴史上の人たち(武田信玄上杉謙信など)が温泉を好んでたよみたいな記録が残ってるようです。

 

それとやっぱり治療みたいな視点で温泉に入る人が多かったようです。昔は今ほど科学的な医療が発達していないから、温泉の効能とかはすごい重宝されてたでしょうねー

確かに今でも温泉入ったら、疲れが取れたり、身体の調子が良くなったーとか思いますからねー

それから人類がどんどん発展していくと、温泉ブームが来たりしてレジャーや娯楽の領域に。

温泉卵とか地獄蒸し(温泉の蒸気熱を利用してご飯を炊いたり料理したりする)などいろんな文化が生まれていったようですー

 

ちなみに日本には温泉法という法律があって、温泉の基準4項目でちゃんとみているようです。(温度、泉質、湧出量、浸透圧)

 

鉱泉分析法指針 [温泉の保護と利用]

 

入湯税とかもあるしやっぱり法律はきっちりしてんなぁーって感じです。

 

 

 

 

③世界の温泉について

 

 

さてさて、続いては世界の温泉事情について調べてみましたー

 

世界の歴史で見るとエジプトで紀元前4000年前には温泉を利用した歴史があったり、古代ギリシャ時代には療養や治療で確立されていて、テルマエロマエでも有名なローマ時代だと、リゾート施設なんかもあったっていうので、人間ってめっちゃ温泉好きなんだなぁって思います。

 

誰かが「温泉は心のふるさと」的なことを言ってたような気がしますが、あながち間違いではなさそうです。

 

世界の温泉事情は結構調べてみると面白くて、日本だと珍しいですけどヨーロッパだと泉飲(温泉を飲むことが体に良いとされる)がポピュラーだったりするみたいです。

 

ちなみにフランスの有名なミネラルウォーターのエビアンは温泉水らしいですよー

 

 

チェコハンガリー、イギリス、ベルギー、ドイツなどなど、ヨーロッパには世界的に有名な温泉地がたくさんあるようです。

 

海外の温泉はめっちゃ広くてみんな水着だからかぱっと見は温水プールに入ってるみたいです。

 

イギリス バース

※bathの語源になった地名

英国唯一の温泉リゾート地バース「ローマン・バス」でローマ時代へ! | イギリス | トラベルjp 旅行ガイド

 

チェコ カルロヴィヴァリ

※温泉は飲むもの

チェコの温泉リゾート「カルロヴィ・ヴァリ」 | チェコ旅行記 | STW

 

ハンガリー 

※温泉入りながらチェス

温泉大国”ハンガリー"で必見の壮大すぎる温泉施設9選 - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

 

ベルギー

※東部にある地名がスパ。温泉の聖地的存在。

ベルギーの温泉地(スパ)

 

ドイツ

※ここらの温泉地には日本のように着衣なしで混浴もあるそうです。

【動画&写真】世界一の温泉!ドイツ「バーデン=バーデン」独占取材! - Yutty!【ユッティ】

 

 

日本の温泉文化もかなり変わってますけど、世界の温泉も見てみると面白いですね〜

 

色々調べてみましたが、やっぱり人間は温泉が好きなんだなーという結果でしたねー

 

 

 

 

そんなわけで今回は温泉について調べてみましたー

 

 

また次回ー

 

 

 

 

・インフォメーション

 

2月からヘアの定休日を毎週月曜日とします。

アイラッシュの方は月曜日も受け付けております。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ehon hair & eyelash

石川県河北郡津幡町横浜ほ27−5コスモビル1F

 

hair営業時間

8時〜18時

不定

 

eyelash営業時間

9時〜17時

日曜、祝日定休

 

※ご予約はコチラから受け付けています!

 

↑これをクリックすると予約ページへ飛びますー

 

 

公式LINE

https://lin.ee/WsiOkXE

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/ehon_salon.tanii

 

リットリンク

eri lit.link(リットリンク)