津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

ホームページの作成秘話の話

こんにちはこんばんは、おはようございますー

 

 

先日、お店のホームページが完成したよー。

 

とのご報告をさせていただきました。

 

そのホームページの制作をしてもらったデザイナーさんの

 

ポートフォリオのページを紹介しておきます。

 

それと今日は、「ココナラ」を利用してみた感想を

 

ブログにしたいと思います。

 

 

 

 

ホームページを作成していただいたのは、

 

webデザイナーの「いえなり」さま。

 

知人などではなく、

 

ココナラ(クラウドソーシングサービス)でお願いした方です。

 

クラウドソーシングとは、WEB上の外注サービスのことです

 

 

WEB上のメッセージのやりとりだけで、

 

お互い面識はありませんが、

 

タニイのこういう美容室のイメージなんですとか、

 

こういうホームページにしたいんですーとか、

 

もうちょっとここはこうしてほしいですーとか、

 

細かな要望も快く引き受けてくださいました。

 

そのおかげで、今回本当にステキなページを

 

制作してくださり、感謝しております。

 

 

 

 

 

クラウドソーシングのサービスは、

 

ちょっと心配…とか、

 

クオリティがちょっとなぁ…とか、

 

懸念するところは多々ありましたが、

 

やはり優秀な方は、少なからず存在しているようで、

 

今回、タニイは引きがとても良かったと言えるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ココナラを利用してみて感じたことは、

 

「プロにお願いするのだからといって相手に全面的に任せる」のではなく、

 

コチラにも明確なイメージだったり、

 

目的のゴールが見えていることがとても重要だと思いました。

 

あくまでデザイナーさんはイメージの具現化をWEBで行うというお仕事なので、

 

例え、どんな経歴のある方や実績のある方でも

 

そこがぼんやりしていたら出来上がったものも、

 

ぼんやりするわけで。

 

そんなイメージの共有的な作業は、

 

オフラインでもオンラインでも時間をかけて何度も行うのが

 

大切だと思いました。

 

なのでどちらかというと、

 

クラウドソーシング的なサービスの場合、

 

修正回数に制限があったり、

 

コチラの注文に対してリアクションが少なかったりするのは

 

意思疎通に限界が出ちゃうので、

 

そういう方とはお仕事をしない方が得策な気がします。

 

もちろん金額とかの関係もあるので、

 

双方に良い塩梅が必要ですけど。

 

 

 

 

というわけで、「いえなり」様の

 

ポートフォリオに興味がありましたら、

 

ご覧ください。

 

また、さまざまなお仕事を引き受けて下さるので、

 

ネットでの外注先を探している方は

 

ぜひぜひコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。

 

いえなり様のポートフォリオ

http://ienari.main.jp/portfoliosite/

 

 

 

 

できたお店のページも見てみてくださいな。

 

ehon hair & eyelash

https://ehon-salon.jp/

 

 

 

 

 

ehon hair & eyelash

石川県河北郡津幡町横浜ほ27−5コスモビル1F

 

hair営業時間

8時〜18時

不定

 

eyelash営業時間

9時〜17時

日曜、祝日定休

 

*ホームページ

 

ehon-salon.jp

 

 

*ご予約ページ

 

reservia.jp

 

公式LINE

https://lin.ee/WsiOkXE

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20211203225847j:plain