津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

鹿尾菜のお話。

こんにちはこんばんは、おはようございます!

 

 

先日、ちょっと面白い話題を聞いたので、

 

 

ブログに書きますー

 

 

みなさん、「ひじき」ってありますよねー

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20211211215947j:plain

ひじき。鹿尾菜とかく。

 

 

 

そうこれです。↑

 

 

タニイも好きですよ。

 

美味しいですが99%歯に挟まってしまうんですが。

 

 

 

栄養素も豊富で、特に「鉄分」を多く含む食材として、

 

鉄分不足になりがちな女性には古くから重宝されてきたようです。

 

タニイも髪にかかわる栄養として鉄分の豊富なひじきは猛プッシュしていたんですが、

 

 

 

 

この「鉄分の王様」ひじきは、

 

この称号を手放すことになったそうです。

 

 

 

どういうことかと説明すると、

 

ひじきには元々鉄分が多く含まれていると思われていたんですが、

 

ちゃんと調べてみると、実際は今までの鉄分の量の9分の1程度しか

 

入ってなかったそうです。

 

文部科学省が公表しているひじきのスペックは今までは

 

鉄分が100gあたり58.2mgとされていきましたが、

 

実は、

 

100gあたり6.2mgと、

 

およそ9分の1だったようです。

 

 

 

全然違う…。

 

 

 

なぜ、こんなにも数字が違っていたのかというと、

 

干しひじきは、原料の海藻を鉄製の釜で煮て、渋みを取って乾燥して作ります。

 

以前はひじきを煮る時に鉄製の釜が使われていました。

 

ですが、ここ最近は鉄の釜は使われず、ステンレスの釜を使うのが主流に。

 

それで、ひじきに含まれる鉄分の量が減ったというのです。

 

鉄釜で茹でていたからひじきは鉄分が多かった。

 

そんな事実が、ここ数年で判明したようです。

 

なのでひじきそのものには鉄分は多くなかったのでした。

 

 

なんだか気の毒です。ひじき。

 

 

ですが、それでもひじきは、カルシウム、食物繊維、ビタミンBなども

 

豊富かつ低カロリーで優秀な食べ物であることには変わりませんけどね。

 

というわけで、色々調べてみると食材って、調理法はもとより、調理道具によっても

 

スペックが変わっちゃうというタニイ的には面白いなと思ったお話でした〜

 

 

 

ちなみに鉄分が豊富な食べ物は、

 

鶏レバー、豚レバー、鶏卵、牡蠣、小松菜、ほうれん草、豆乳などです。

 

 

 

みなさん、身体に良い食べ物をたくさん食べて、

 

 

髪の毛を労ってあげてくださいねー

 

 

 

タニイでしたー

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20211211215452j:plain

彩度の高めカラーも人気ですー

 

 

 

 

 

 

ehon hair & eyelash

石川県河北郡津幡町横浜ほ27−5コスモビル1F

 

hair営業時間

8時〜18時

不定

 

eyelash営業時間

9時〜17時

日曜、祝日定休

 

*ホームページ

 

ehon-salon.jp

 

 

*ご予約ページ

 

reservia.jp

 

公式LINE

https://lin.ee/WsiOkXE