津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

津幡町の成人式についての話。

こんにちはこんばんはおはようございます!

 

タニイですー

 

 

そういえば、先日12月5日は津幡町の成人式がありましたね。

 

なぜ12月に成人式なの?と思いでしょう。

 

 

元々、津幡町は8月に成人式を行うのが伝統でした。

 

ですが、時代とともに周りに合わせて1月にやろうよとなり、

 

2021年度の成人式を最後に来年からは1月開催に決まったようですー

 

 

※ちなみに津幡町が行った成人式開催についてのアンケート調査報告によると、

8月開催はやめようよという意見は7割くらいいたんですが、実際8月の成人式に

出席した参加者に後日アンケートを取ると約半分の人が、「別に8月で良いかも」的な

意見だったようです。タニイ的には意外な結果でした。

 

 

これが決まったのが2020年のお話。

 

つまり、決めた段階だと、

 

2021年8月に成人式

 

 

5ヶ月後の2022年1月に成人式

 

 

という感じだったのですが、

 

コロナウイルスが蔓延したことにより、8月開催を延期。

 

4ヶ月遅れの12月に開催となりました。

 

というわけで、

 

2021年12月に遅れて成人式を開催

 

↓1ヶ月後

 

2022年1月に成人式を開催

 

という流れになってしまいました。

 

 

スケジュールかつかつ状態ですね。

 

元々、8月にやるのは如何なものか的な空気は昔からあったので、

 

娘さんがいる親御さんは、

 

娘の振袖姿を成人式で見れるので嬉しい変更なのではないでしょうか。

 

 

実際、この間の成人式に出席した新成人の方達も

 

「振袖が着れて嬉しい」という声が多かったようですしね。

 

 

それと成人式の話題で最近、よく言われているのが、

 

「2022年4月からの成人年齢の引き下げ」

 

の件です。

 

 

20歳 →  18歳 に法改正されます。

 

法改正により、18歳から解禁になることが増えるんですが、

 

じゃあ、成人式はどうなるの?的な話なんですが、

 

 

今のところ成人式を何歳で行うかは各自治体に委ねる方向性だそうですが、

 

 

18歳成人式をやるよーという自治体は今のところは無いようです。

 

 

最後に、

 

今まで夏開催だったので、

 

振袖ではなくワンピースやドレス、浴衣(少数派)での出席する女の子が多かったので、

 

津幡町には成人式の着付けの概念があまりなかったです。

 

ですが、今年から冬開催ですので、美容室で着付けをすることになります。

 

今年の新成人は261人だったようで、女子がその半分の130人で、

 

振袖を着なかった、もしくは自分のおばあちゃんなどに着付けをしてもらった(美容室に行かずに着付けをした)人が1割くらいいたとして、107人。

 

100人を超える子たちが美容室で着付けをすると考えると、

 

これから津幡町で着付ができる美容室が増えてくるでしょうね。

 

といいつつ、ehon(エホン)は残念ながらまだ着付けができません…とほほ。

 

これからお店が軌道に乗って、早く津幡町の新成人の子たちを着付けしてあげたいです。

 

頑張りますー

 

 

 

というわけで最後まで読んでいただきありがとうございましたー

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20211214225729j:plain

これ、クリスマスまで配りまーす



 

 

 

ehon hair & eyelash

石川県河北郡津幡町横浜ほ27−5コスモビル1F

 

hair営業時間

8時〜18時

不定

 

eyelash営業時間

9時〜17時

日曜、祝日定休

 

*ホームページ

 

ehon-salon.jp

 

 

*ご予約ページ

 

reservia.jp

 

公式LINE

https://lin.ee/WsiOkXE