津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

美容師がやっちゃダメな〇〇と〇〇の話。

こんばんはこんにちは、おはようございますー

 

週末は雪マークがついているので、

 

気温がかなり下がりそうですねー

 

以前、天気予報士さんから聞いた話で、

 

天気予報士は、

 

「天気が良い悪いという表現はしない」

 

と聞きました。

 

 

f:id:ehon-salon1:20211215225719j:plain

 

 

 

どういうことかというと、

 

例えば、ゴルフ場を経営している人は晴れが嬉しいのは当たり前ですし、

 

農家の人からすると恵みの雨の場合があるし、

 

今はあんましいないかもしれませんが、傘屋さんなら雨が降らないと

 

商売ができないでしょう。

 

つまり、必ずしも晴れている=天気が良いというわけではない。そうで、

 

予報をお伝えする場合、予報士さんはそこを考慮して、

 

天気が良い悪いとは言わないそうです。

 

んー、なるほど。

 

やっぱりプロとしての正しい言動と業界のタブーがあるんですねー

 

ちなみに、美容師にも業界のタブーがあります。

 

 

 

「政治と野球の話はするな」

 

 

 

美容師の見習いの時に先輩に教えられた業界のタブールールです。

 

 

 

どういうことかというと、

 

政治と野球は応援している団体が人によって全然違うので、

 

隣でどこを応援しているどんな人が聞いているかわからんから

 

絶対にしちゃダメだ。

 

そんな感じのことを言われました。

 

なるほど、とその時は素直に聞いていたんですが、

 

長年、美容師を続けているとそれよりも

 

やっちゃいけないタニイ独自のタブーが発見できました。

 

タニイのあみ出したタブーは、

 

 

 

 

エヴァとラーメンの話は絶対にするな」です

 

 

 

 

もちろんエヴァとはエヴァンゲリオンのことです。

 

この二つに関しては、語りたい人が多すぎるがゆえのタブーといえます。

 

タニイはエヴァを全く見たことがないんですが、

 

エヴァが好きな人は相手がエヴァ好きだろうが、無関心な人だろうが

 

関係なく、結構な熱量で語ってくるからです

 

趣味を話す時に気をつけることは、

 

火力をある程度相手に合わせるというのが大切なんです。

 

もし、相手もかなり詳しかったり、好きな人であれば、

 

思いの丈をぶちまけるように語り合ったら盛り上がるでしょう。

 

しかし、あまり熱量が強くない人に対して、すごい熱量で語ると

 

相手は、めんどくせぇなと思って火傷しないように引いてしまいます。

 

これをエヴァ好きな方は遠慮しません。

 

どんな熱量の相手でもすごい目を血張らせて語るので、

 

タニイとしては、エヴァの話するんじゃなかったーって思います。

 

ラーメンに関しても同じで、

 

タニイはラーメンは大体どこのラーメン屋も美味い!

 

と思っていて、そんなにこだわりはないです。

 

それなのに、やれスープだの、やれ麺だの、やれ背脂だの、

 

ラーメンに関してだけはやたらと専門家みたいな人が多くて、

 

 

「どこのラーメンが美味しいと思います?」

 

 

なんて質問をされてしまった日には、

 

うわぁ、ラーメンの話するんじゃなかったーって思います。

 

 

 

 

という感じで、

 

16年くらい美容師やっていて、

 

これはタブーだな。と思ったという話でしたー

 

 

ちなみに。

 

 

この話は完全な偏見ですしタニイの個人的意見なので

 

あまり気にしないでくださいね。エヴァ好きな人とかすみません。

 

 

 

 

 

 

来週からクリスマスのプチギフトを配る予定ですー

 

 

皆さま、ぜひお越しくださいましー

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20211215230459j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ehon hair & eyelash

石川県河北郡津幡町横浜ほ27−5コスモビル1F

 

hair営業時間

8時〜18時

不定

 

eyelash営業時間

9時〜17時

日曜、祝日定休

 

*ホームページ

 

ehon-salon.jp

 

 

*ご予約ページ

 

reservia.jp

 

公式LINE

https://lin.ee/WsiOkXE