津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

一生モノの課題図書というオビ。 タニイの最近読んだオススメの本1

こんにちはこんばんは、おはようございます!

 

 

 

石川県河北郡津幡町の美容室「ehon」の

タニイトオルです!

 

 

 

今日は、絵本ではなく、大人にオススメの本の紹介です

 

f:id:ehon-salon1:20210823221631j:plain

「ぼくは、イエローでホワイトで、ちょっとブルー」

 

 

 

 

中学生の息子を持つお母さんが書いたノンフィクションです。

 

人種や文化の多様性やアイデンティティ、差別、偏見などを

 

中学生の「僕」がさまざまな日常から考えたり、悩んだりしています。

 

現代のグローバルな社会でのコミュニケーションの難しさなどを

 

考えるきっかけをくれた本でした。

 

タニイの周りや子どもの通っている学校では、あまり意識することが

 

ない環境なんですが、これからさらに多様性の難しさが

 

ネット社会を通したりで直面する分、

 

子どもと理解を深める必要があるなーと感じました。

 

 

 

 

教育に関心のあるママパパにはぜひ読んで見て欲しい本です。

 

 

普段、あまりこういう本は読まないんですが、

 

好き嫌いで読む読まないって決める偏見は良くないなーと思いました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

タニイトオル