津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

美容と健康は食べ物から 2

こんにちはこんばんは、おはようございます!

 

 

石川県河北郡津幡町の美容室「ehon」の

 

タニイトオルです!

 

 

昨日は、食物繊維について書きましたが、

 

今日はその後半戦です。

 

 

食物繊維は女性の強い味方であり、

 

お通じがよくなる

 

お肌のトラブルが改善する

 

食べ過ぎを防ぐ

 

 

だったりとお話しましたが、

 

具体的にどんなものを食べたら食物せんいが摂れるのかを

 

紹介したいと思います!

 

食物繊維は基本的には野菜から摂れるんですが、

 

普段の食べやすさも考慮して紹介します

 

 

と言うのも、例えば「あしたば」という葉物野菜は

 

100gあたりの食物繊維の量がめっちゃあるんですが、

 

f:id:ehon-salon1:20210822222741j:plain

これがアシタバ

 

 

 

滅多に食べないし、そんなにたくさん食べられないですよねー

 

 

 

 

なんで、それだったら、納豆の方が、1パックで摂れる食物繊維が

 

結構多いし、安いので毎日食べれるなーとかってことでオススメしてます。

 

f:id:ehon-salon1:20210822222858j:plain

これが納豆

 

 

そんな感じでお手頃、お手軽、美味しい、みたいな理由で

 

ざっとランキングにしてみるとこんな感じになりました。

                 

 

  1. さつまいも(1/2本)   4.6g
  2. 納豆(1パック)    3.4g
  3. かぼちゃ(100g)   3.5g
  4. ごぼう(1/4本)     2.9g
  5. 洋梨(1個)      6.8g

※一食あたりの目安量に食物繊維がどれくらい入っているかを書いてます。

 

 

 

さつまいも、かぼちゃはいろんな料理に使えて、調理の仕方にバリエーションが

 

あるので。しかも美味しいですし。子どもにもウケますよねー。

 

f:id:ehon-salon1:20210822222929j:plain

これがさつまいも

 

f:id:ehon-salon1:20210822222956j:plain

これがかぼちゃ

 

納豆は、食物繊維以外の栄養価も豊富で安いし、

 

苦手な人じゃなければかなり優秀な健康食品ですよねー。

 

f:id:ehon-salon1:20210822223025j:plain

これが納豆

 

洋梨はあんまり食べないかもですが、食物繊維の量が、

 

ダントツで多いので、女性は積極的に食べてもいいんじゃないかと思います〜

 

f:id:ehon-salon1:20210822223045j:plain

これが洋梨

 

あと、この中でオススメなのが、「ごぼう」です

 

 

f:id:ehon-salon1:20210822223114j:plain

これがごぼう

 

 

 

食物繊維って、2種類あって、

 

水溶性(水に溶けるやつ)と、

 

不溶性(水に溶けないやつ)が、

 

あるんですが、2種類のバランスが良いとより腸内環境がいい感じに

 

 

なるんです〜。ごぼうはこの2種類の食物繊維の量がかなり

 

バランス良いので、煮物とか、きんぴらとかにぜひ入れてくださいね

 

 

というわけで、今回は食物健康は繊維についてお話しました!

 

 

女性の方は特に健康と美容のために

 

意識して、食べてくださいねー

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

タニイトオル