津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

子どもの記憶は〇〇歳から覚えているのか?の話

こんにちはこんばんは、おはようございますー

 

 

 

 

先日、金沢からお客さまが駆けつけてくれましたー

 

高校生の時から髪を切らせてくれてもう何年でしょうか…

 

f:id:ehon-salon1:20211222223827j:plain

高校生→大学生→社会人。時の流れを感じます…

 

 

 

 

彼ももう立派な社会人になって将来のこととか考えているようですー

 

出会った時から身長は余裕で抜かされていたけど、

 

大人になっていく青年を見守っていきたいタニイでしたー

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20211222224006j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20211222224044j:plain

 

ありがとうー!新しい仕事頑張ってー

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ところで最近、もうすぐ2歳の子どもをみてふと疑問に思ったのですが…

 

 

 

 

「子どもの記憶って何歳から覚えてるのか?」

 

 

 

って思いました。

 

 

もうすぐ2歳になるこの子は、今日の出来事を覚えているんだろうか?

 

いま、めちゃ笑っているけどこれは記憶に残っているのか?

 

そんなことが気になってきたら眠れなくなるタニイでした。

 

 

 

というわけで調べてみましたー

 

調べるといっても我が子で実験したりするとなると何年もの歳月がかかってしまうので、

 

 

やっぱりココはgoogle先生のおチカラを借りて、すでにそれについて研究してる方の

 

データを探してみることにしました。

 

 

すると、結論から言いますと、

 

 

 

 

子どもの記憶は3歳〜4歳ごろから残ることがわかっている

 

 

 

 

だそうです!

 

思ってたよりも個人差がない気がしましたー

 

ドイツの心理学者、コリング博士の研究結果によると、

 

早くても36ヶ月(3歳)〜48ヶ月(4歳)からだそうで、

 

それ以前には記憶に定着することはないそうです!

 

それは、脳の発達がまだ未熟だからだそうで、長期間たつと

 

記憶には残っていないそうですー

 

 

 

なるほど、とは言いつつ、

 

2歳でも笑ったり、悲しんだり、好き嫌いみたいなものも結構はっきりしているのに、

 

これで、覚えていないっていうのも、なんだか不思議な感じです。

 

 

3歳までは記憶に定着することはできなくても、

 

いろんな経験や感情の起伏を表現していくことで、脳が発達していくそうで、

 

本人が覚えていないが、経験として身についているようですねー

 

 

いやー、子どもってやっぱ面白いですねー

 

 

 

 

 

ちなみに、巷の人たちにアンケートを取ったのもありました。

 

 

「あなたが覚えている一番古い記憶は何歳の記憶ですか?」

 

 

という質問をして統計を取ってます。

 

その結果だと、

 

男性は4.0歳、女性は3.4歳

 

 

という感じで、女性の方が、古い記憶を覚えている傾向があるようでした。

 

 

平均で3.9歳からの記憶が残っているという結果に【記憶に関する調査】|ニフティニュース

 

 

 

 

 

 

ちなみにタニイの一番古い記憶は、

 

 

 

「ある朝、保育園に登園したら友だちがごはん茶碗を持ちながら、

これ↓の後ろに乗っていた。」

 

 

f:id:ehon-salon1:20211222231707j:plain

最近見てないですね

 

という記憶でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ehon hair & eyelash

石川県河北郡津幡町横浜ほ27−5コスモビル1F

 

hair営業時間

8時〜18時

不定

 

eyelash営業時間

9時〜17時

日曜、祝日定休

 

*ホームページ

 

ehon-salon.jp

 

 

*ご予約ページ

 

reservia.jp

 

公式LINE

https://lin.ee/WsiOkXE