津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

なぜ急に〇〇作りを始めたのか?

こんにちはこんばんはおはようございます!

 

タニイトオルですー

 

最近、密かにいそいそと始めた趣味がありまして…

 

 

 

 

 

「パン作り」はじめました。

 

 

タニイは米派に見えて実はパン好きなんですが、

 

 

やっぱりパンを毎日買って食べているとコストがかかるということで。

 

 

それなら作ったら安いじゃん。という安直な理由で。

 

 

試してみました。

 

 

調べるのは得意な方なので、

 

 

ネットで、「手作りパン」を検索。

 

いろんな方法でパン作りを紹介してる方がいらしてて助かります。

 

というか、今はネット検索でなんでも調べられる時代なので、

 

本当に便利ですね。新しいことを始めるのになんの不自由さもありません。

 

 

調べてみると、いちばんシンプルで手間が掛からなさそうなのが、

 

「ちぎりパン」というものなので、それをチャレンジすることにしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20211228233933j:plain

オレ◯ジページを参照。

 

 

これならパン作り初心者のタニイにもできそうである。

 

 

必要なものは、

強力粉

牛乳

バター

砂糖

ドライイースト

 

耐熱皿

まな板

フライパン

クッキングペーパー

スプーン

ヘラ

 

ほとんどの道具や材料は家に元々あったので、すぐに始められます。

 

思い立ったらすぐやる。

 

今回は、2度の発酵作業をフライパンでやってしまうという、

 

お手頃なレシピです。

 

早速、ドライイースト、少し温めた牛乳を混ぜ、強力粉、砂糖、塩を入れ、

 

めっちゃこねます。

 

捏ねていると、不思議とパン生地に愛着が湧くんですね。

 

 

半信半疑で誰かから聞いてたんですが、本当でした。

 

 

 

ジャムおじさんの気持ちがわかったような気がします。

 

 

捏ねたら、温めたバターを混ぜて、再び捏ねます。

 

パン作るのってこねる作業多いんだな、と当たり前っぽいことに

 

気づきました。

 

そして1次発酵を行います。

 

トロ火と予熱で発酵していきます。

 

イースト菌の香りが漂います。

 

それが終わったら再び、捏ねまくって、16等分に分けて、丸く形を整えていきます。

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20211228235047j:plain

16等分にして並べます。タニイはすでに愛着が湧いてます。

 

 

並べたら、さっきの要領で、2次発酵をするのに最弱の火加減で温めます。

 

あとは予熱をじっくり時間をかけていきます。

 

 

そして、発酵が終わったら焼き色がつくまで焼いていきます。

 

 

 

 

 

片面を10分くらい焼いていきます。

 

 

 

 

するとどうでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20211228235459j:plain

な、なんて可愛いんだろう

 

 

 

 

おおっ!

 

けっこう良さそうな出来になってるな!

 

ちゃんと膨らんだし、これはいけるかも!

 

見本の写真に似てるぞ!

 

 

食べてみるとちゃんとパンだし、何より出来立てだから美味い!

 

 

少し焦げがついてるところがサクッとしていて、良いです。

 

 

思ってた以上に美味しく出来たので、満足でした。

 

 

子どもたちにも人気だったので、

 

 

たまに時間があればもうちょっと工夫して再チャレンジしたいと思いますー。

 

 

 

そんなわけでしたー

 

 

 

 

 

 

 

ehon hair & eyelash

石川県河北郡津幡町横浜ほ27−5コスモビル1F

 

hair営業時間

8時〜18時

不定

 

eyelash営業時間

9時〜17時

日曜、祝日定休

 

※ご予約はコチラから受け付けています!

 

↑これをクリックすると予約ページへ飛びますー

 

 

公式LINE

https://lin.ee/WsiOkXE

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/ehon_salon.tanii