津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

やっぱ、もの作りって楽しいねって話

こんにちはこんばんはおはようございますー

 

 

新しい絵本が入荷しましたー

 

 

 

完全にジャケ買いです

 

 

f:id:ehon-salon1:20220112220554j:plain

パンどろぼうとなぞのフランスパン

 

 

なんとまぁ、かわいくて好奇心をくすぐる表紙なのでしょうか。

 

 

 

 

値段も見ずに買ってしまいました。

 

 

内容も面白くてクスリと笑えるお話です。

 

 

それに触発されてしまったのか、今日はパンを作りました。

 

 

 

 

今回はミルクパンです。

 

 

f:id:ehon-salon1:20220112220924j:plain

発酵前。

 

 

前回までは、フライパンで作る方法でしたが、今回はよりふっくらしたパンを目指すため、

 

 

 

オーブンレンジを使用することにしました。

 

 

 

 

しっかり、30分ほど発酵に時間を使っていきます。

 

 

 

↑ 材料を混ぜる、捏ねる、丸める、で発酵します。

 

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20220112221053j:plain

1次発酵後。

 

 

↑30分後。

 

2倍近く膨らみ、弾力ができました。

 

 

そしてさらに捏ねます。

 

 

ここですでに、生地への愛着が湧いてきています。

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20220112221149j:plain

ベンチタイム後。今から2次発酵。そしてオーブン。

 

 

捏ねたら、6等分して、寝かせます。

 

 

 

そしたら2次発酵で30分。さらに弾力が増します。

 

そっから、もう一度、キレイに捏ねて丸めて、いよいよオーブンで焼きます。

 

 

もはや、オーブンを覗く時は子を見守る親の気持ちです。

 

 

 

↓ 12分後。

 

 

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20220112221248j:plain

完成。2個目食べてる時に写真撮ってないことに気づく。

 

 

外はカリッと、中はふかふかになりました。

 

 

フライパンで作るより、生地の弾力と仕上がりのふかふか具合が良いです。

 

 

時間はややかかってしまいましたが、初めてなので、まぁまぁですね。

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20220112221345j:plain

次はもっと美味く焼くことを誓う。

 

 

子どもにも好評だったので、また時間がある時チャレンジしたいと思いますー

 

 

 

 

 

 

「子育て世代のママパパに癒しの空間を」

 

ehon hair & eyelash

石川県河北郡津幡町横浜ほ27−5コスモビル1F

 

hair営業時間

8時〜18時

2月より月曜定休

 

eyelash営業時間

9時〜17時

日曜、祝日定休

 

 

ehon-salon.jp

 

 

 

公式LINE

https://lin.ee/WsiOkXE

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/ehon_salon.tanii