津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

美容室の定休日はなんで〇〇曜日なのか?

こんにちはこんばんはおはようございますー

 

2月からエホンの定休日変更のお知らせですー

 

ヘア

定休日 月曜日

営業時間

火曜〜土曜 8時〜18時

日曜、祝日  8時〜17時

 

アイラッシュ

定休日 日曜、祝日

月曜〜土曜 9時〜17時

 

となります。

よろしくお願いしますー

 

 

ところで、美容室は月曜日か火曜日がお休みのところが多いですよねー

 

石川県も大半の美容室が月曜日が定休ですー

 

さて、これには理由があるんですが、今日はそんなお話です。

 

ちなみに月曜か火曜というのは、地域によって違いまして、

 

関西圏は月曜が、関東圏は火曜がお休みの文化です。※もちろん一部例外もあります

 

 

これの理由は、戦時中くらいまでに遡ります。

 

当時は現代ほど電気の供給を安定してできなかったため、

 

「休電日」なるものを政府が作りました。

 

お店だけでなく、一般の家庭にも電気を供給しないという日でした。

 

「節電」を推進するのではなく、今でいう「計画停電」ですね。

 

電気の供給が不安定だったのは、まだ水力発電が主流だったからです。

 

美容室はドライヤー、シャンプー、アイロンと電気の消費が多く、当時はパーマも電熱式の機械でかけるのが一般的だったので「休電日」だとまともに営業ができなかったために、

仕方なく美容室を閉めなくてはならなかったようですね。

 

この「休電日」の文化が今でもそのまま残っているというわけでした。

 

もちろん、今は24時間365日電気は常に使えるので、火曜日や月曜日にこだわる必要はありません。

 

ですが、やっぱり土日にお客様が集中する業種ですので、平日が都合が良いようです。

 

 

そんなわけで今回は定休日についてお話でしたー

 

ちょっとしたよもやま話になりそうなネタでしたー

 

 

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20220111130059j:plain

 

 

 

「子育て世代のママパパに癒しの空間を」

 

ehon hair & eyelash

石川県河北郡津幡町横浜ほ27−5コスモビル1F

 

ヘア

定休日 月曜日

営業時間

火曜〜土曜 8時〜18時

日曜、祝日  8時〜17時

 

アイラッシュ

定休日 日曜、祝日

月曜〜土曜 9時〜17時

 

 

ehon-salon.jp

 

 

 

公式LINE

https://lin.ee/WsiOkXE

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/ehon_salon.tanii