津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

夏休みのヘアドネーション

こんにちはこんばんは、おはようございます!

石川県河北郡津幡町の美容室「ehon」の

タニイトオルです!




先日のヘアドネーションについてです


ヘアドネーションとは?


先天的な病気や失毛症、後遺症などによって頭髪に悩んでいる子どもたちに

提供する医療用ウィッグ(かつら)に必要な髪の毛を寄付する活動のこと。


ウィッグに使う毛は全て人毛になるので、

多くの長い髪の毛の提供を必要としています。


実際、一人分のウィッグを作るのに必要な髪の毛は50人〜80人分と言われていて、


今もたくさんの子どもたちがウィッグを求めています。



全国には多数のヘアドネーション団体さまが活動していますが、


ドネーションができる髪の毛の規定は、団体ごとで違うので、


髪の毛を送りたいという方は、


送り先に問い合わせてみるのが良いと思います。

(おそらく、多くの団体さまの長さの規定は31cm以上だと思われます)




というわけで、先日のヘアドネーションは夏休み中の小学生の>

f:id:ehon-salon1:20210901231319p:plain
ステキな笑顔でした、ありがとう!
<子どもたちでした


f:id:ehon-salon1:20210901231313p:plain
とっても似合うショートになったね、ありがとう



子どもたちの無垢さは本当に可愛いです。


貴重なドネーションができて光栄でした〜


皆さまありがとうございました!



タニイトオル