津幡町の美容室「ehon hair&eyelash」のブログ

石川県河北郡津幡町から発信している美容室「ehon hair & eyelash」のブログです。美容ネタからあるあるまで地方美容室の魅力を発信していきます。

絵本から学ぶ事の話

こんにちはこんばんは、おはようございます!

 

 

 

 

石川県河北郡津幡町の美容室、

 

「ehon」のタニイトオルです

 

 

今日は絵本の紹介です!

 

 

 

子どもに何かを教えるときに普通に言葉で伝えるだけだと理解が薄い場合が多いです。

 

 

 

 

 

 

「ご飯を食べるときはお行儀をよくしてね!」

 

 

とか、

 

 

 

「ウソをついたらダメだよ!」

 

 

とか、

 

 

 

 

 

 

言葉で丁寧に説明しても伝わらない場合が多々あるのでそんな時には絵本がオススメです。

 

 

 

そんなわけで小学生のお子様にはこの絵本。

 

 

 

 

f:id:ehon-salon1:20210811110015j:image

 

 

「教室はまちがうところだ」

 

 

 

 

 

 

間違えても良いよ!むしろ間違えた方が学びがあるよ

 

 

 

 

と言葉で説明するよりもこの絵本を読み聞かせてあげた方が100倍伝わると思います!

 

 

とても良い絵本ですよー

 

 

 

大人もどこか間違える事に強く抵抗を感じますが、

 

 

 

 

誰にだって間違えることがあるんだ!

 

 

 

と思えたら、もっと生きやすい世の中になるのかなぁ〜と感じています。

 

 

 

ぜひぜひ。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

タニイトオル